多発性筋炎に挑む男

特定疾患を患いながらDIY・車中泊などアクティブに生活を送っております

はじめまして

はじめまして 膠原病(多発性筋炎)っヤツにかかってますけど、

家族で1番健康って感じです。

病に負けず、DIY・車中泊でうろちょろやってます。

病気・DIY・車中泊等載せていきますので、よろしくお願いします。

 

多発性筋炎とは

 この病気は、膠原病と呼ばれる病気に含まれます。膠原病には、多発性筋炎・皮膚筋炎以外に、関節リウマチ、全身性エリテマトーデス、強皮症、結節性多発動脈炎などの血管炎やリウマチ熱が含まれます。そもそも、心臓病とか肝臓病とかいう言葉と違い、膠原病というのはわかりにくい言葉です。昔、肉眼や顕微鏡による内臓組織の観察を行う病理学が進歩しつつあった時代、色々な病気の症状が特定の内臓の障害によってもたらされることがわかってきた時がありました。

www.nanbyou.or.jp

 

DIYとは 

大工とは別の職業を持つ者が、休日や休暇を利用して行う木工作業を指す。ただし、従来日本語で「日曜大工」と呼んでいた簡単な木工作業は、その後、自作作業全般を指すDIYという用語が日本でも徐々に普及したため、「日曜大工」の代わりに「DIY」と呼ばれることも近年では多くなった。

ja.wikipedia.org

 

 車中泊とは

一度に数百kmの長距離を走行するバスやトラックなどの職業ドライバーが行程の中途でとる車内での仮眠をさす場合もあるが、一般ドライバーが何らかの理由でこの宿泊形態を選択した場合をさして、特にこのように呼ぶことが多いが、オートキャンプとは別に定義される。一般には、自動車専用道路のサービスエリアや道の駅の駐車場などでよく見受けられる。行程上の都合のほか、トイレが整備されていることや治安が保たれているように見える場合が多いことなどが主な理由とみられる。なお日本国内のサービスエリアや道の駅は比較的安全な場所ではあることが多いが、それでも窓を大きく開けたまま寝たり、ドアをロックせずに寝るのは危険である。

ja.wikipedia.org