多発性筋炎に挑む男

特定疾患を患いながらDIY・車中泊などアクティブに生活を送っております

第2話 ハイエースで関西旅行の話 八幡PA~奈良公園~針T・R・S(奈良・大阪・兵庫)2日目 その1

目的地は奈良公園

なぜ、奈良公園(東大寺の大仏)かと言うと二度と家族で行くことないという理由からなんです。

オイラの中学時代の修学旅行が「京都・奈良」でした。

現在はおそらく、「京都・大阪」のような気がします。
聞いた話なんで、正確ではありませんけど・・・

さて、6時までにみんな起床して着替えを済ませ、朝食にと小谷SA内へオープン前のパン屋を覗いてみると、高過ぎ~!スーパーで150円くらいのカレーパンが250円に!という事で即、パンは却下となりコンビニのある八幡PAへ移動。
コンビニで朝食を購入後、車内で食事八幡PAから神戸辺りまで運転は奥様です。
残すところ約320km。

三木SAで、大阪は運転したくない奥様から運転を交代、交代した途端我が家のナビにはない新名神高速道路っていう新しい高速道路が出来てました。

埋め込みを行うと、どうしても新名神高速道路の設定にはなりません。

実際の走行とはズレがあります。

実は我が家のナビは前車のVOXYからの移植です。
新たに使い方を覚えるのも大変なんで使い回しを選択しました。

神戸JCTのレーン運用が変わっておりナビ通りに進んでたハイエースは、よく分からず新名神高速道路へ!!!
ナビのモニタは一般道を走ってるし、我が家はどこに向かってるのやら。
ただ、新しい道だからなめらかでスイスイ! 気持ちいい~!

神戸JCT

目的地は木津IC経由奈良公園で設定してあるので大丈夫なんですけど、遠回りにならなければ良いのですが。

心配をよそにナビと現在地が合致して(さすが!)京奈和自動車道へ
木津ICを降りゴールの奈良公園までもう少し。後々のことを考えて先に燃料を補給です。燃料を補給後、AM11:30に最終目的地の奈良公園に到着です。
オイラの修学旅行当時の記憶は全くないんです。こんなに広いんですね。
また、観光客の多さにびっくり!!

駐車場に車を停め公園内を歩くと子供たちが鹿に大興奮
行き先「奈良公園」は子供たちを鹿で釣りました。
鹿せんべい10枚(弟分)で鹿に挨拶を済ませて。

東大寺へ、子供たちは大仏はどうでもいいようで、ほぼ素通りで出てきました。
予定通りなんですけどね。
帰り道はお姉ちゃん分の鹿せんべいを買いましたが、その場に居た鹿の行儀が悪るすぎて、娘が鹿せんべいを持ってると襲って来るものだから、オイラに渡され歩きながら割りながら子供たちに渡しながら、最後はオイラが鹿に蹴飛ばされながらなんとか無くなりました。
そんなに散策はしてはないんですが15時近くになり奈良公園を出発車中泊予定の道の駅「針T・R・S」へ向かいます。

www.michi-no-eki.jp

最後まで読んで頂きありがとうございます。

MKRでした。

応援して頂けると嬉しいです