多発性筋炎に挑む男

特定疾患を患いながらDIY・車中泊などアクティブに生活を送っております

第3話 ハイエースで関西旅行の話 奈良公園~針T.R.S(奈良・大阪・兵庫)2日目 その2

「針T・R・S」に向かう事になりましたが、大問題が発生!

 

今思えば素直に、直行すれば良かったんですけど子供達が「DVDが観たい!」と言い出した。

我が家のハイエースのテレビモニターは、シガーソケットからDCACインバーターから

電源を取ってのポータブルなんです。日頃はテレビを観せてないので常時設置はしていません。

 

さあ!って繋いだ途端にプチっ!!電源が切れちゃった。

何度やっても、画面は真っ暗。

パイロットランプも点灯しない。

 

奥様がコンビニで買い出し中に、セットしておく予定が最悪な事に!

 

理由が解らず、いろいろとやってみるとシガーソケットのヒューズが切れてる事を確認(たぶん)

さあて、困った!

 

今年になって、シガーソケットのヒューズからドライブレコーダーを増設したからなのか⁈

DCACインバーターの故障?

とりえず、ヒューズの交換が必要だと思い、TOYOTAの販売店を探すことに一番近くの販売店が2km以内にあることが分かりそちらへ直行!!

 

今回お世話になったのが
ネッツトヨタ奈良 南京終店(レジアスエースだとバレましたね)

ハイエースの取り扱いはトヨペット店です。

 

f:id:sfxkyg395f1210:20190901215751j:plain

新築なのか綺麗な販売店でした

皆さん親切に対応をしていただきました。

ありがとうございました。

 

やはり、シガーソケットのヒューズでした。


子供たちのDVDを観たいアピール感じつつも、気を取り直して出発です。

近くのイオンの駐車場でセティングしてON! 
あれ!?  また切れちゃった!? なんで?

 

 

ガマンさせるか!って思いつつも、携帯の充電が出来ない。かなりまずいぞ!

販売店に戻るか?どうしよう?

 

奥様が「自分で交換修理、出来んの?」って言われれば、やるしかないでしょ!

日没までの限られた時間で出来るのでしょうか。

 

増設時に引き抜いたヒューズがあることを、思い出し探したらありました。

早速、取り付け! よっしゃー電源ON!! 

やっぱり、切れるぞ!!! かなり、ヤバイぞ!

 

奥様「買ってこようか?」

イオンの横にホームセンターらしきものがあるが、ヒューズを売ってるのか分からず

見本を持たせ買い物へ!

 

15分後、戻ってきた奥様の手にヒューズが、二袋(計六個)いろいろ試せれるけど・・・ そんなには要りません。

 

最終的にDVDはガマン、ドライブレコーダーは無し、純粋にシガーソケット(携帯の充電はできます。)のみになりようやく宿泊地の「針T・R・S」へ出発です。

そこからは思いのほか遠かったです。

「針T・R・S」に到着後
お風呂もある事を確認しつつ、食事へ何にするか悩んだ挙句「かまどや」の弁当を食べることに、食べ終わりそうになって窓から銭湯を確認すると真っ暗。

なんで????

ゴミ捨てついでに「かまどや」で確認すると
なんと定休日 今日はついてないなぁ!

急遽、お風呂探しに取り掛かる事に、なんと近くにはございません。


なんと一番近くて奈良公園付近にありました。

さっきまで居たはずの奈良公園付近まで戻る事となりました。

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

MKRでした。

 

応援して頂けると嬉しいです

ポチッとお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ