良い家と黒にんにくの話

我が家は築5年目を迎えるのですが、

そろそろ、多少なりとメンテナンスが必要になってきました。

 

屋内は奥様に任せるとして、屋外の痛みをメンテナンスしました。

 

1つ目は外壁なんですが、西側の外壁の一部に緑色の苔が発生!

2階部分まで勢力を拡大してます 。

ガレージと家の間にメダカの水槽を置いていたのが、特に悪かったんだろうと思います。

 

置いていた部分の周辺が特に凄い。

水槽を置いてなければ、そこまでは、ならなかったんじゃなかろうかと思う

 

西日が当たる場所なんですが、ガレージが邪魔をして日陰になる時間が多い場所です。

北側はなってないんですけどね

(昨年、高圧洗浄をしたので写真はありません)

今年はどうかと言うと、少し緑色になってるところがあります。

 

 

2つ目は破風板の痛みです。

破風板とは、瓦部分のすぐ下のところです。

f:id:sfxkyg395f1210:20190825145557j:plain

 

新築時にキシラデコールって防腐剤が塗ってありますが、直射日光・雨風で木が痩せてしまって、こんなふうになってしまうんでしょうね。

 

仕方ないのかな!?

 

今回はキシラデコールを塗り直します。

材料はいとこのペンキ屋に相談したら、必要な量を準備してくれました。

 

        左塗り直し後          右塗り直し前 

 f:id:sfxkyg395f1210:20190825145603j:plain

 

写真はどちらとも、東側2階部分です。

ここは、1階の屋根に乗れば手が届きます。

東側1階部分の屋根は覗き込めば可能です。

 

問題は西側2階部分です。

 

西側の壁は2階まで真っ直ぐなんで、登る場所がないんです。

二階の屋根部分には太陽光発電が載っているため、登って覗き込むことができません。

 

困った!

 

ん~、困った!!

 

足場ってやつを組んでみるか!?

 

単管は

最近、いとこから20本くらい貰ったのがある

 

下の記事の4枚目の写真 左後方に写ってます

 

 www.mkr-kinen.com

 

しかし、素人が組めるものなのか?

自分で組むにしても、残念ながら命は預けられない。

自分の技術を信用できない。

 

どうしようか!?

 

とりあえず、今回はここまでにして、いとこに聞いてみよう!

 

しかし、良い家って何なんでしょうね?

そんなことを考えながらの作業をしてました。

 

居心地が良いのはもちろんなんですが、ノーメンテナンスって家は無いでしょうけどね。

破風板も木ではなく新建材を使ってたら塗り直しなんか、必要無いですよね。

新建材だと味気ないような気もするし、適材、適所でメンテナンスを減らす事はできるのかな?

 

でも、やっぱり居心地がよくてノーメンテナンスの家が良いですね。

って、良い家の話でした。

 

 

 続いて黒にんにくの話

 

黒にんにくは健康食品マニアの母の注文で、自家製黒にんにくを作っています。

f:id:sfxkyg395f1210:20190825145616j:plain

にんにくはコストコからの仕入れです。

 

使い古しの炊飯ジャーで、10日~14日ほど保温をしていると完成です。

炊飯じゃないですよ! 保温です。

ジャーをガレージと親の家の間に置いてます。

軒があるとは言え、屋外です。

我が家は、新聞紙を敷いて、にんにくを入るだけ入れています。

今回は8月21日にセットをしました。

 

たまに、にんにくの上下を入れ替えてます。

この時の匂いが、臭いんです。

もちろん、ニンニク臭ですけどね。

 

我が家は近所と少し離れていますが、ご近所さんがスグって所は間違いなく嫌がられますね。

 

健康食品マニアの母は梅エキスも作ってます。

多い年で90kgくらい収穫できます。

収穫が大変なんですが、なんと言っても使い道がもっと大変です。

梅酒(5kg)・梅エキス(20kg~)

梅干(5kg~)・梅シロップ(2kg)等

消費しきれません、残りは配ってます。

 

 

良い消費方法があれば、教えてください

よろしくお願いします

出来れば、低コスト・大量消費でお願いします

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

MKRでした。

 

応援して頂けると嬉しいです

ポチッとお願いします

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ